今回のこの旅をするにあたって、DVDをしこたま持ってきたわけなんだけど、その中でも絶対に外せなかったのがDisney 【FANTASIA】☆
僕に大きな影響を与えてくれた女の子の血の中に、一緒に流れていた映画**☆
もともとDisneyは好きだったけど、キャラクターというより世界観が好きだった。
彼女は幼少期にバラエティー番組なんかは見せてもらえず、家のリビングでは決まってこの
FATASIAが流れていたという。
彼女にとってこの映画は好き嫌いではなく、物心ついた頃から当然にあった映像だった。
そして僕は遅ればせながら、この戦前に出来た素晴らしいクラシックオーケストラと、当時の凄腕アニメーション作家、ディズニーが作り上げためくるめく映像美にハマってしまった。
【田園交響曲 ー ベートーヴェン】
ギリシャ神話に出てくる神々を使って、オリンポス山の一日を表現。
見事な田園との音ハメに可愛くて斬新で同じシーンを巻き戻して何回も見てしまう☆
Disneyの水の描き方はオリジナルでいてリアリティーがあって、こんなにもレベルの高い『水』は近年のアニメーションでも見れない。
二章の雌ケンタウルスのなんと美しいことか!!
四本足と尻尾をつかって 見事に女性らしさフェロモンを描いている。
雄ケンタウルスをウォーキングで誘うシーンでは、少し薄暗い森の階段と、木漏れ日がスポットライトに彼女達はエロティックに妖艶に誘う。
注目してほしいのは指先から瞬きの回数タイミング、すべてにおいて緻密に計算されて描かれていることだ。
当時の他の作品でこんなにも生き生きとした表現ができたのは、
流石ディズニーと言わざるおえない。
天使が吹くラッパの音に、誘われる姿がなんともドラッギーでいて、斬新なアイデアなんだろうと、そもそもこのアニメーションが出来てから音が出来たのではないかと思うくらい、完璧な相乗効果が生まれている。
昔小学校低学年の頃に、温泉施設の休憩所のスクリーンで、十戒とこのファンタジアが上映されていて、薄暗い部屋で半ばウトウトしながらこの田園を見たのを思い出した。
第四章
ではゼウスの戯れが終わり、オリンポス山にまた平和な時間が返ってきて喜び踊ってイ舞うす。虹の女神が衣をなびいて、地平線から伸びてき、また夜になると他の女神が黒いマントを世界にかける。
ああなんて美しい表現なんだろう。 息を飲むアイデア。
全編にわたる色彩感覚にすごく影響された。
FATASIAの続編はまた☆
0 件のコメント:
コメントを投稿